陳建一麻婆豆腐店 木場店[木場]

四川麻婆豆腐の食べ歩き江東区で食べ歩き

2019年11月 更新

私の激辛ルーツとなる一品。

10年ちょい前、隣のデカいビルで働いてた頃に出会い、ふと思いついてまた5年ぶりに。

陳建一麻婆豆腐店木場店_正宗麻婆豆腐

だいぶ経っているのに、「はいはい、これ、この味。」変わらず大好きだけど、やはりいろいろ食べてきて、目指すところは変わってきているな、とも。

別メニューで四川麻婆豆腐というのが出来ててテイクアウトもしたが、こちらは四川飯店な感じで今の好みに近い感じ。

でもここ木場で食べたいのは、この正宗麻婆豆腐。

気になってちょっと調べてみたら、あの頃も今も古作哲也料理長のよう。

2014年1月 更新

5年ほど振り、年明け早々わざわざ食べに。

当時の職場の向かいにあったここの四川麻婆豆腐に出逢う。
行く度に辛さと青花椒と赤花椒の卓上ミルを擦る量が増す。

普段は自炊で弁当持参だったのが、辛さと痺れで身体がスッキリするのがクセになり、ストレスが貯まってきた辺りで食べにいくことを楽しみに働く。

店内は改装されてスッキリ明るく。
やはり木場店が一番ヘヴィで頭と体がスッキリ。

20140106_陳建一木場
タイトルとURLをコピーしました