雲林[神田]

四川麻婆豆腐の食べ歩き千代田区で食べ歩き

2011年頃の初訪問は臨時休業。2度目、3度目はランチのラストオーダーストップにギリ間に合わず、4度目またもや臨時休業。
電話してから行けばいいのに、というご意見も頂きながら(笑)、5度目にしてやっとこさ。

豆腐:
柔らか木綿。
崩れず浮かず、味が馴染んで口当たり滑らか。

野菜:
みじん切りは長葱。
長め削ぎ切りの葉にんにくの歯応え。

肉:
粗めの挽肉。しっとり柔らかでクセなし。

痺れ:
花椒の痺れは優しめ。

辛み:
メニューに激辛、それほどではなく。

その他:
粗挽きの豆豉少々。

激辛とありながら痺れも含めてほどほど感が絶妙で、全ての具材が馴染み合って優しい旨味があとを引く。
油多めですが見た目よりもかなり軽く、量も少なめなのでサラッとあっと合う間に完食。

タイトルとURLをコピーしました