MASA’S KITCHEN[恵比寿]

四川麻婆豆腐の食べ歩き渋谷区で食べ歩き

鯰江(なまずえ)真仁シェフのお店。
2010年頃に知ってからなかなか機会が作れずようやく。
(その頃は店名の最後に”47”ってついていたような)

「土鍋の麻婆豆腐」

◆豆腐:
豆腐は崩れてないのが好き、と思ってたけど、いや、崩れててもいいかも。
豆腐自体はフワッとしてるのに、他と馴染んでのもっちゃり感というか、口の中全体にまとわりつくというか。

◆野菜:
大きめに切られた葉にんにくの歯応えと香りがいい。
葱かどうかよくわからない時があるが、ちゃんとしたものは迷うこともない。

◆肉
細いけど、角が立っている。包丁で切っている?口触りが好き。

◆痺れ(麻):
花椒は油ですかね。
粉は「お好みでどうぞ」と薬味入れで。

◆辛み(辣):
辣油だけかな?すごい辛いわけではなく。

◆豆板醤・甜麺醤・その他:
豆豉の粒がたくさん。粒だけ浮いた感じではなくねっとり全体にからまる。

上品ではあるけどおとなしくはない。 もっと味わって食べようと思ったのに止まらなくてあっという間に終わってしまった。

タイトルとURLをコピーしました