麺から作る「ラムコリアンダーマサラそば」~今日出来るならやる

カレーの自作メモ極太麺・蕎麦の自作メモSo what

「がん以外でも何があるかわからんわな。

明日何かあってもいいように、今日出来ることをやるしかないか。」

ということで、

ずっと食べてみたかった

「ラムコリアンダーマサラそば」

やっと作れた。

製麺は汗だくの季節。

オーション加水率25%で仕上がり1kg。

小野式製麺機1型 両刃で各500gずつ。

6.3mm麺はカレーなままで、主食の選択を麺にしただけという感じで。

2.2mm麺は醤油タレと貝柱出汁を混ぜて、汁なしラーメンのコリアンダーマサラ風味な感じで。

2.2mmにそのまま混ぜてネッチョリした感じも試してみよう。

 * * * * *

「がん患者」という属性を得てから丸1年が経った。

コロナが迫りくる3月の健康診断から再検査を経て、6月に告知された。

部分切除の手術が8月、9〜10月に放射線治療。(抗がん剤は不要なタイプだった。)

⚫︎今のところ、再発・転移はなし。

⚫︎ホルモン療法の薬服用が残り9年。

⚫︎乳がん特有のPMPS(乳房切除後疼痛症候群)とやらの痛みは続く。

⚫︎放射線治療の後遺症、薬の副作用などは、地味な細かいことが色々。

家族、友人、職場に恵まれて今があるなとあらためて感謝しながら、まだらながらこれからのことを考える気力が戻りつつある。

ただ、今の生活のままでも、何か始めるとしても、体力の低下や再発・転移があった場合にどう対処するかを備えておく責任はあるのかな、なんてことをつい考えてしまう。

取り越し苦労はご法度としているが、ベタなリスクヘッジくらいは考え過ぎでもないような。

で、頭グルグルたいがい行き着くのが冒頭の心情ということ。

タイトルとURLをコピーしました