小野式製麺機で冷やし中華はじめました

極太麺・蕎麦の自作メモ食材ノート

引き続きの加水多めラボ。

加水35%(かんすい1.5%)

全然あきません。

手動ローラーでは何をどうがんばっても、まだ水が多くてまとまらない。

(本命は低加水が好みなので、加水25%程度だけど)無難な仕上がりは加水31〜34%に答えがあるのか。

手動の製麺機ならでは、っちゅうだけなのか?

あまり決めつけないでおきたい、なんてーのは無知なだけで、当たり前に他にやりようがあるのか。

仕方がないので手でのばしてから製麺機で切り出す。

柔いのに打ち粉をケチり、茹でる時にほぐし難くてブチ切れ麺に。

何もかも思い通りにはいかんかったが、スタンバってくれていたタレと具が盛り盛りやったので、とても美味しくいただけて結果オーライ。

タイトルとURLをコピーしました