老四川 飄香(らおしせんぴゃおしゃん)銀座三越店[銀座]

そのほかスパイス食べ歩き四川麻婆豆腐の食べ歩き担々麺 食べ歩き中央区で食べ歩き

2019年11月2日 更新

「陳麻婆豆腐」辛めに

こんな感じがいい、と思うまんまの味。
もう一品頼んだためハーフサイズにしてもらえて紹興酒で。

「四川ポルチーニ茸と牛肉の炒め(尖椒牛肝菌牛肉)」

時間もあったので先に一品。

柔らか牛肉、ポルチーニの風味とサクッとマコモ茸、青唐辛子の尖椒(ジェンジャオ)は肉厚でシャキッとさわやかな辛み。

それぞれ旨味と油が染みて、ビールと、もう。

2019年5月7日 更新

「牛ホホ肉の四川スパイス煮込み麺(紅湯牛肉麺)」辛めに

土日祝は通し営業で外休憩。
まかないカレーはパスして17時過ぎのピャオシャンチャンス。

牛ホホ肉しっとりホロホロ。
初耳の干し茶樹茸の香りと旨味に、レタスがシャクッと火鍋を丼に盛ったよな。

2019年2月11日 更新

「四川山椒の痺れ鶏(江湖花椒鶏)」辛めに

土日祝は通し営業で外休憩。
まかないカレーはパスして、飄香ぴゃおしゃんチャンス。

辛さよりとにかくすごい痺れ。
ただ量が多いからというのではなく、花椒そのものの痺れ度合いが極めて高い感じ。
舌が完全に麻痺して、食後に飲んだ水が砂糖水のような甘さを感じる。

できれば紹興酒で食べたかった…
ハーフサイズで作ってもらえた。

2019年1月13日 更新

「本場四川の汁なしタンタン麺」

土日祝は通し営業で外休憩。
まかないカレーはパスして飄香ぴゃおしゃんチャンス。
休憩が遅くなるとお腹は空くが、ディナータイムで選択肢が増えて嬉しい。

低加水な麺はタレが絡んで好き。
も少し太いとさらに嬉しいと勝手な思い。

カシューナッツもいいけど、松の実って柔らかめの歯触りが馴染んでいい。

2018年3月12日 更新

「芽菜砕米鶏燃麺」(四川漬け物と鶏肉の唐辛子炒めのせ和え麺 )辛めに

土日祝は通し営業で外休憩。
まかないカレーはパスして、遅めのディナータイムチャンス。

ランミェンはしつこいほど混ぜてから。
生の唐辛子は辛み弱めの。
好みの焦げ茶系の醬としっかり痺れ。
高菜漬けのような芽菜(ヤーツァイ)の酸味がほどよく。

量少なめだったこともあり仕事がなければビールでかっ込みたかった。

2017年3月21日 更新

「陳麻婆豆腐」辛めに

◆豆腐:
硬めの木綿。
しっかり熱くてなじんでるのに角が立ってる。

◆野菜:
葉にんにく5〜6cmある斜め切り。
歯応えも香りもよい。

◆肉
細かく少なめ。しっかり炒まっている。

◆痺れ(麻):
香り高く、ちゃんと痺れるけど舌への攻撃はまろやかというかなんというか。

◆辛み(辣):
一般的な辛口程度

◆豆板醤・甜麺醤・その他:
辣油たっぷりだけどくどくなく、豆豉の粗みじん切り。

麻布十番本店よりも気のせい程度ほんのちょいワイルドな。

本店

そのほか支店