購入「小野式製麺機」1型両刃

極太麺・蕎麦の自作メモSo what

とうとう手に入れてしまった。

「小野式製麺機 1型 両刃」

分解、洗浄、組立完了。
思っていたより大変だった。

小野式製麺機1型両刃

2年前、極太低加水麺のあまりの硬さに手打ちの限界を知った。

その後、調べては保留を繰り返し、鋳物製麺機に辿り着いた。

製麺の麺帯にする圧延工程で巷のパスタマシンを破壊する、というのが低加水麺の製麺アルアルらしい。

切刃の選択肢は?
消滅したメーカーの中古で本当に大丈夫?
…などなど、最後まで悩んだ。

でも、やっぱりコレしかない。
機能はもちろんだが、この趣きにヤられた。

どうなるにせよ、入門としてはココから始めたい。

セルフのオーバーホールは、戻せなかったらどうしようと、途中ちょっとハラハラ。

小野式製麺機1型両刃_分解

で、次は生地をまとめるミキサーを探し始めている。

以降の製麺チャレンジ記事↓

タイトルとURLをコピーしました