小野式製麺機で硬いうどん~加水率30%ではまとまらない

極太麺・蕎麦の自作メモ

結果的に、うどんで加水率30%はやり過ぎたかも。

歯切れは良くても、喉ごしがギリ残っていないと、うどん的な満足感が目減りするような気がする。

粉まわしは、ボソボソとまとまりきらず、袋に入れて踏んで無理やりに均した。

ローラーで250gずつ圧延して麺帯を作る。

1回ではきれいな帯にならず、形を整えながら何度か通す。

この作業がエラい。汗ばんで息切れしてくる。 

最後に6.3mm切刃で麺切り。

次回は加水を思い切り上げて50%にしてみよう。

その後に少しずつ率を下げて、好みな塩梅を探っていこうと思う。

冷凍もしてみた。大きな差を感じない。水を増やした時にも試してみよう。

まかない残りのチキンカレーがサラッとタイプだったので、和出汁など加えずのインドカレーうどん。満足。

製麺機入手の記録↓

タイトルとURLをコピーしました