『肉のハナマサ』PB商品「プロ仕様」の生中華麺(太麺)がリーズナブルで好みのパツっと感

カレーの自作メモ極太麺・蕎麦の自作メモ食材ノート

しょっちゅう寄っているのに初めて目に付いた。

見た目が好みっぽそうだったので買ってみる。

結論、リピート必至。

太めでこのパツっと感は最寄りスーパーではありそでない。

麺の茹で時間は2分と記してあるが、湯が沸いたら掘り込んで、再度沸いたら即あげるくらいがマイベスト。

「プロ仕様」(ハナマサのプライベートブランド)

生中華麺(太麺)130g×5玉

298円(税込み321円)

ホールスパイス挽いて仕込んだ玉ねぎトマトマサラに、かえしと4時間ほど炊いた鶏ガラスープを加えてスパイスラーメン。

スーパーで、見た目が好みそうな生中華麺にあまり出会えたことはないが、もう少し積極的に買ってみようという気になった。


ちょっと気になった「プロピレングリコール」をついでに調べる。

製造者:豊華食品工業株式会社(埼玉県さいたま市)

原材料名:小麦粉(国内製造)、食塩、グルテン、打ち粉(でん粉)、酒精、かんすい、プロピレングリコール、クチナはシ色素 

プロピレングリコール

無色無臭のやや粘調な液体の溶剤で、毒性が低く人体にほとんど無害。樹脂の中間原料をはじめ、湿潤作用、保湿作用、保存作用、乳化作用などの特長を活かし、食品、医薬品、化粧品の添加物に、また、高沸点で凝固点が低いので、熱媒、冷媒、不凍液などにも用いられる。

麺の場合は、主に防カビ性など品質保持としての添加かと。(餃子の皮などには保湿性も目的として用いられるそう。)

タイトルとURLをコピーしました