今は亡き浅草新仲見世通り「新仲壱番屋」の唯一残る系列「鎌倉壱番屋」(仲店通りの壱番屋は別)

食材ノート

2021年11月

口に入れた瞬間に違う。

「これや。」

醤油と米と海苔の香り。

噛むほどに、これしかない。

遠くてよかった。

近くにあると絶対に食べ過ぎる。

2021年1月10日

やっぱり違う。旨い。

醤油、煎餅の硬さ加減、海苔。

ここの煎餅が食べられなくなったらどうしよう。

2019年10月7日

マイベスト海苔煎餅。

現存の雷門から浅草寺に向かう仲店通りの壱番屋とは別で、味もまーーーーーーっっっっったく異なる。

20年ほど前、大阪在住の頃に東京駅のワゴン出店で出会い、出張の度に買うように。

東京に住んでからふと思い出し、辿り着いた浅草の新仲壱番屋の店は3~4年前に閉店してしまった。

(仲店通りから雷門を背に新仲見世通りを左曲がってすぐ左手。ご親族だけど経営は別だったとか?)

鎌倉壱番屋


ちゃんと調べたら鎌倉の小町通りに同系列の鎌倉壱番屋が。

数種類あった海苔煎餅全部買ってみたけど、やはり好きなのはこれ一択!

手焼煎餅の食感、海苔の風味、特に醤油の旨みや濃さ!

ちょっと遠いけど、超えるモノに出会えていないだけにうれしい。

鎌倉壱番屋
タイトルとURLをコピーしました