カルダモン香るオレンジコンフィから作るオランジェットでバレンタイン 

そのほかスパイス自作食材ノート

およそ1ヶ月前のこと。

ネット上レシピのいい(と思う)とこ取りに+アレンジ。

近所の有機野菜屋にあった和歌山県紀の川市産ネーブルオレンジ。

オーガニック食品専門店『こだわりや』

こだわりや 溝口店|オーガニック・自然食品 こだわりや
オーガニック・自然食品【こだわりや】。こだわりやの店舗リストページです。生産者の顔が見える有機野菜を始め、無添加食材など安心してお使い頂けるオーガニックでナチュラルな食材を皆様に提供しております。

ネーブルオレンジ3つ(150g×3)

グラニュー糖 400g

水 500ml

カルダモン3粒

グランマルニエ

⚫︎アク取り

オレンジをメラミンスポンジで洗う。

皮に竹串3本で穴を開ける。1〜2cm程度の間隔で刺していくと50ヶ所くらい。

沸いたお湯にオレンジを入れて、再度沸いて2分茹でたらお湯を捨てる。

これをもう1回繰り返した後に冷水で冷やす。

ちゃんとアクが抜けたということか、1回目よりも色が薄い。

⚫︎煮る1回目

5mm厚くらいにスライスする。

水500mlにグラニュー糖150gを煮溶かす。

カルダモン4粒を割って加え、オレンジを並べ入れて落とし蓋をする。沸いたら弱火で20分煮る。

火を止めて自然に冷まして2時間ほど置く。

⚫︎煮る2回目

オレンジを一度取り出して、グラニュー糖150gを煮溶かす。

オレンジを入れて沸いたら落とし蓋をして弱火で20分煮る。

火を止めて自然に冷まして2時間ほど置く。少しだけ透き通ってきた。

⚫︎煮る3回目

オレンジを一度取り出して、残りのグラニュー糖100gを煮溶かす。

オレンジを入れて沸いたら落とし蓋をして弱火で20分煮る。

だいぶ透き通ってオレンジ色が濃くなってきている。

火を止めて自然に冷まし、予定があって2日置くことに。

⚫︎煮る4回目

オレンジを一度取り出して、グランマルニエ大さじ1を加える。

オレンジを入れて沸いたら落とし蓋をして弱火で20分煮る。

⚫︎乾燥

シロップを切って、網の上に並べてオーブン100℃で20分、裏返して20分。

そこから自然乾燥仕上げで1日置いたが、思うように乾かず。

時間が迫るのでネットリし過ぎたまま次の工程に。

⚫︎チョコレートをコーティング

テンパリングなど未経験で時間的にも失敗は許されないので、富澤商店にてイタリアのイルカ社のコーティング専用「ノベルビター(上掛け用チョコ)」

溶かす量をケチったので、なすりつけるような感じになって表面がボコボコ。

疲れてきてかなりテキトー。

やはりお菓子作りは向いていないのか。

こんな手間のかかるもんだったなんて。

そして、その割には買った方が美味しいという哀しいアルアル。

でも、楽しかったし、なんとか食べてもらえたし。

フワッと香るカルダモンは狙いどおり合っていると思う。

もう少し薄くスライスする、もっとクリアに煮る、しっかり乾燥させる、チョコはケチらない、とかとかとかとか、反省点を活かして、またいつか。

タイトルとURLをコピーしました