贅沢すぎる朝ごはん「京都 南禅寺畔 瓢亭 別館」で冬季限定の鶉かゆ

京都府で食べ歩き食材ノート

2月のこと。

訳あって車にて帰省。

路が空いてる時間の移動にて、京都に寄って贅沢な朝ご飯。

創業450年、ミシュラン三つ星だそう。

朝9時過ぎの到着。

予約なしで入れた。

京都らしい坪庭。

冬季限定(12月1日〜3月15日)「鶉(うずら)かゆ」

お粥の前に、先付っぽい皿と瓢箪型のお重。

瓢亭 鶉かゆ うずらかゆ

どれも見た目よりしっかりとした味付け。

冬季限定とありながら、ちょこっと春を先取りな素材も加わり、それぞれ丁寧な仕事で仕上げてある。

日本酒と合わせたいと当たり前のように頭に浮かぶけど、後のメインの用事を思うと飲む気は起きず。

瓢亭 鶉かゆ うずらかゆ

じっくり食べていたら、目的の粥前にそこそこお腹が膨れてくる。

おかゆというより、出汁がきいて雑炊のような。

そういえば、うずらの肉を食べたのは初めてかも?

カレーにしたらどんな感じになるか。

手に入ることがあったら使ってみよう。

瓢亭 鶉かゆ うずらかゆ

サラッとたいらげてしまい、大阪までの地図を見る。

まだ時間が早かったので、近くとわかった伏見稲荷大社に立ち寄ることに。

初の千本鳥居。

伏見稲荷大社の猫

頂上まで結構あって、こんなに見応えあるお詣りになるとは知らなかった。

猫にも会えて、とても有意義な京都寄り道になった。

タイトルとURLをコピーしました