丸ごとマグロの中落ちをむさぼった後、中骨で出汁とってマグロ出汁ラーメン

食材ノート

スプーンですくうキハダマグロの中落ちと、殻付きウニに樽酒。

やや品のない宴卓だと自嘲しながらも、とてもおいしく楽しかったのでオーライ。

からの、

マグロ中骨は出刃で切断して寸胴にぶち込む。切るのは思ったより大変だった。酔ってたから躊躇なく出来たのかもと。

煮込むと、太っとい脊椎骨が崩れて間からコラーゲンのよな髄が出てきた。トータル6時間ほどでそれも溶け込んだ。

からの、

マグロ出汁ラーメン。

かえしは昆布醤油のみ。製麺は面倒だったので西山ラーメン。豚はたまたまあった肉屋の惣菜。

まだまだ残るので、おひたしやら、煮こごりやらの大活躍。

マグロ出汁、思ってたよりも旨い。

タイトルとURLをコピーしました