ポークキーマカレーに自家製ぬか漬け茄子を加えてみた

カレーの自作メモ食材ノート

日曜ブランチ。

残っていた玉ねぎ半個と、豚挽肉ひと握りに、ホールトマト200gほど。

にんにく、生姜、スパイス控えめ。

仕上げは残っていたマグロ出汁で煮詰めてみた。旨味になっただけで、さほど存在感はなし。

ナスのぬか漬けは難しい。

大きめだったのもあって、長めに漬けても皮が硬くて中はパサパサ。切り目を入れて糠床に戻すことも考えたが、色も良くないしこれ以上なんとかなる気がしなかった。

インドカレーだって、ピクルス入れるレシピあるからモノは試し。油で炒めてから仕上げの煮込みに混ぜ込んだ。

キュウリのぬか漬けも添えて、ターメリックライスで。

発見。

糠漬けの風味って、カレーに負けない。スパイスに消されず存在している。

でも、(このままだと)合うってことでもない(笑)。

タイトルとURLをコピーしました