強羅名物『田むら銀かつ亭』初めての「豆腐かつ煮」は御殿場プレミアム・アウトレットのHILL SIDEにて 

そのほかスパイス食べ歩き静岡県で食べ歩き

数年前の箱根旅行で、車から見かけた行列を調べたら『田むら銀かつ亭』の本店だった。

それから機会がなく忘れていたが、久しぶりに御殿場プレミアム・アウトレットに訪れたら新しいゾーンが出来ていて、その飲食店エリアで偶然見つけた。

もしかして本店とは少し違ったりするのかもしれないが、目当ての買い物も特になく、ひと通りのウィンドウショッピングも済んだところだったので入ってみることにした。

強羅名物 豆腐かつ煮

「しゃくり豆腐」で有名な「銀豆腐」より特別注文。

豆腐にジューシーな国産豚ひき肉を挟んで揚げた後、土鍋で煮込んだものでございます。現在の形になるまで幾度と無く試行錯誤を重ね、現在の味に至っております。サバ節のダシに長ネギやタマネギの甘みが利いて、いくらでもご飯がすすむとご好評を頂いております。

『田むら銀かつ亭』オフィシャルサイトより

豚挽肉はおそらく脂の少ない赤身なのかと。旨味はあるけど何も知らずに食べたら、鷄?と思うくらい淡白な感じ。

豆腐はギュッと締まっていながらしっとり柔らかい。

お出汁がかつ煮の味としてすごい好みで、甘い辛いがちょうど良すぎるくらいにちょうど良い。

「かつ」とあるが、衣にパン粉の姿は見当たらず。揚げたし豆腐などの片栗粉だけとかよりもは厚いので、卵に小麦粉?薄めのバッター液?それにパン粉を浸してたり?出汁が染みても剥がれず、豆腐とその他具材の一体感がさりげなくすばらしい。今度試してみよう。

二口三口ほど頂いてから一味と山椒を思う存分振りかける。

ヘルシー素材だから、と頭に描いていたよりも食べ応えしっかりで満足。

特注の豆腐を作っている強羅駅前の『箱根銀豆腐』も機会があれば寄ってみたい。名物の「しゃくり豆腐」は持ち帰りは出来ず、水を切る前の温かい豆腐をおたまですくって店頭で食べるそうで、朝のうちに売り切れるらしい。

タイトルとURLをコピーしました