玄蕎麦 野中[練馬]

そのほかスパイス食べ歩き練馬区食べ歩き

「辛味せいろ」

大根おろしは辛みほどほど。

玄蕎麦野中_辛味せいろ

今まで食べてきた蕎麦の中で圧倒的断トツの弾力。

硬いのではなく、コシが強いというのとも少し感覚が違い、ツルッとしていて歯が入るまでにゴム的な反発がある感じ。

汁も辛く食べ応えがあって満足だったが、蕎麦は瑞々しく歯切れの良いほうが好みかも。

「蟻巣の田舎蕎麦」

二口ほど。

玄蕎麦野中_蟻巣の田舎蕎麦

希少な蟻巣石の石臼で挽かれた蕎麦は十割。

石に蟻巣のように開いた細かい穴が、擦る時の摩擦熱を抑え、粉の香りや風味を落とさないらしい。

玄蕎麦野中_蟻巣石臼

この少し舌触りがザラッとする玄蕎麦を食べると、味云々の前につい「オシャレ蕎麦」と思ってしまう無駄な悪癖。

箸置きの皿がロイヤルコペンハーゲン。

座敷も椅子があって所々ハイカラな。

タイトルとURLをコピーしました