コロナ禍にオープン銀座のモダン南インド料理店『SEABIRD COLONY シーバードコロニー』で「マサラドーサ」 

カレー食べ歩き中央区で食べ歩き

去年6月、新型コロナ緊急事態宣言真っ只中に、ハレギンザがあった場所でモダン南インド料理店がオープンしたと聞いていた。

最寄りで午前中に用事が済んだので、平日ランチをいただきに寄ってみた。

インド料理店としてはオーセンティックな雰囲気。

ミールスのつもりが、しばらく食べていないドーサにした。

「Dosa」ドーサは、南インドのクレープ料理である。米とウラッド・ダール(皮を取って二つに割ったケツルアズキのダール)を吸水させてからペースト状にすりつぶし、泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く。

1 ミニマサラドーサ 2 カリー1種類 3 サンバー 4 バスマティライス(小) 5 ポリヤル 6 ココナッツチャツネ7 今日のチャツネ

SEABIRD COLONY メニューより

ドーサ生地はやや厚めで、わりと発酵感は控えめ。

ラッサムしっかりした酸味と辛み。

サンバルはもったりタイプ。

カリー1種類は「マトンララ」にした。挽肉はチキンだそう。

ポリヤルは青バナナ。

とても楽しめた。

次こそミールスと思いながら、ビリヤニも捨てがたい。

(先客マダム2人組の止まらない悪口愚痴がまあまあ大きな声でやや集中できず。カウンターのお一人様はそっち側の左耳を指で塞いでいたり(笑)。自分も気をつけよう。)

https://seabird-colony.owst.jp/
タイトルとURLをコピーしました