老四川 飄香(らおしせん ぴゃおしゃん)[麻布十番]

四川麻婆豆腐の食べ歩き担々麺 食べ歩き港区で食べ歩き

2020年1月14日 更新

前回投稿から数回、それでもだいぶとごぶさた。

選べるランチセットの
「麻婆豆腐」

202001132301220de.jpeg

◆豆腐:
やわらかいけどしっかり木綿みある口触り
量たっぷり崩さず

◆野菜:
葉にんにく削ぎ切り
長葱みじん切り

◆肉、炸醬(ザージャン)
少なめ、サクサクまで炒めているような

◆痺れ(麻):
香りよく、痺れは優しめ

◆辛み(辣):
辛さ控えめ

◆豆板醤・スープ・その他:
ひきわり姿の柔らかい豆豉がまろやかな旨味。さわやかな辣油たっぷりで醬のコクが深いながらも、やはり豆腐がしっかり主役になっているのが好き。


選べるランチセットの
「本場四川の汁なしタンタン麺」

ほんのりかんすい使ってるよーな。
セイレンサイ?って聞こえたけど、エンツァイの聞き間違いかも。


前菜、その他、デザートも。
満足。
夜行きたいなー

2014年2月6日 更新

いつのまにか家にあった『辛いがうまい-世界のHOTフード(柴田書店編)』
12ヶ国の辛くてうまい料理80品の写真とレシピが載る。

辛いがうまい表紙

<

この本の四川料理のレシピを紹介している「老四川 飄香」(らおしせん ぴゃおしゃん)
やっと訪問。掲載の頃は代々木上原。2012年12月に麻布十番に移転したようで。

内装も食器も洗練され、ランチメニューもコース料理のみでその中には普通の麻婆豆腐が見当たらず一瞬怯みましたが単品でもOK。

豆腐が主役の一皿。
下味しっかりのひき肉と削ぎ切りの葉ニンニクをレンゲで混ぜて辣油を含ませながら豆腐とすくう。
葉ニンニクの歯応えと香りがよい。クセが少ない粒の豆豉でコクが増す。
油が多いのに全く嫌味じゃなく。辛さも結構しっかり。
花椒の量は少ないはずだけど新鮮で痺れ方が素晴らしい。

支店

タイトルとURLをコピーしました