神保町「エチオピア」カレーMAX辛さ70倍から裏100を経て0→3→20→30→40→50→60また70に戻る

カレー食べ歩き千代田区で食べ歩き

2021年12月25日(70倍)

買い物で神保町。

クリスマスの「チキンカレー」

辛さは一周まわって70倍に戻る。

やはり残り3分の1を過ぎるあたりで辛さが気になってきたが、珍しくのんびり食べ進めたことで、じっくりと辛さ欲求が満たされた気がする。

2020年8月4日 更新(60倍)

「ビーフカレー」

辛さ60倍

ランチタイムが過ぎてしまったのもあって、久々に原点回帰。

そうか、今年入ってから初だった。

そんなこんなのコロナ事情で、カウンターにパーテーションが立っていて。

そんなこんなのバター値動き事情か、卓上にはじゃがいも用のおすすめスパイス塩が出来て、その容器には「マーガリンはスタッフにお申し付けください。」と。

メニューMAX辛さ70倍から始まり、

裏100を経て、

0→3→20→30→35→40→50を試して、

今回60倍。

前回までに記録したように、やはり40倍あたりから感じる辛味は同じように思う。

何か差があるか考えたところ、口内全体に広がる痛みが気になりだし、味わいにくくなってくるのが早いか遅いかはあるような気がしている。

2019年10月12日 更新(50倍)

「エビカレー」

メニューMAX辛さ70倍から裏100からの、
0、3、20、30、35、40からの、今回50倍。

前回の40あたりから同じよな辛さ感覚になっていくのかな、とやはりそんな感じ?

10年目にして初のエビ。
肉の場合は噛むのに舌が回るので、後半に辛みが当たり過ぎてしんどい時があるのが、小海老はそれが少なくて最後まで味わいやすく良いかも。

エチオピア_エビカレー

2019年7月19日 更新(40倍)

「チキンカレー」

メニューMAX辛さ70倍から裏100にハマったのはちょっと昔。

この数年は、0、3、20、30、35と試してきて、今回40倍。
このあたりから口当たりはほぼ同じ感覚になってきて、後半に差が出てくるよーな。

20~30あたりのモノ足りないくらいの辛さで最後までスパイス感をじっくり楽しむのがいーのかも。

いや、懲りないのかも。

エチオピア_チキンカレー

2018年12月31日 更新(20倍)

「ビーフカリー」
辛さ20倍

辛さ70を経て100、0、3、30、35と試して今回は20。

久々に牛。普段まかないでは出てきませんし、たまには。

今年1月1日のエチオピア初め以来でエチオピア納め。
区切りに思い出してしまうのかも。

2018年1月1日 更新(35倍)

「チキンカレー」
辛さ35倍

2018年エチオピアはじめ。
元旦から開いてると気付いてしまった。
(朝から仕込みでカレーはじめは済んでいる)

今までの辛さは、メニューMAX70倍を経て、裏メニューの100倍も。
0倍も試して前回30、今回少し上げて35倍に。
辛いのも楽しいが、ラ最後までじっくり味わうならもう少し下げてもいいかも。

明日から年明け営業。

エチオピア_チキンカレー

2017年8月28日 更新(30倍)

「チキンカレー」
辛さ30倍

みなさまの激辛グルメ祭り投稿を見て、久しぶりに無性に食べたくなり。

前回は辛さ0倍を試したので、今回は真ん中辺りの30倍に。
食べ始めはMAX70倍と感覚的に変わらないような気がするが、後半の痛み疲れに差が出るのでは。

激辛禁断症状で食べる時は刺激が物足りないかもしれませんが、最後までしっかりと味わい切るならこれくらいが良いのかも。

エチオピア_チキンカレー

2016年2月13日 更新(0倍)

「チキンカレー」
辛さ0倍(一般的な中辛とのこと)

豆のデフォルト3倍に続き、チキン0倍を試す。
スパイス感はあるけどやり過ぎていないこの頃合い。

2015年11月14日 更新(3倍)

「豆カリー」
辛Up無

今まで辛さ100倍(70倍を経て)をあえて変えずに。
ブラウンマスタードがいい感じに前に。
100倍でもスパイスが飛んでた訳でなく感じ方が違うというか。
新しい楽しみ方発見。

エチオピア_豆カリー

2013年5月22日 更新(100倍)

「チキン+野菜カレー」
辛100(店MAX70)

初回訪問から何度かリピートしていたがメニューの70迄と思っていた。
100でもあまり変わらないような。スカッと爽快。

2012年5月 更新(70倍)

「チキンカレー」
MAX70倍

2日連チャン
クローブ強めのスパイス爽快感。

エチオピア_チキンカレー_70倍

2010年2月 更新(70倍)

「カレー」(種類いろいろ)
辛さ70倍。

この店は、辛さの強さよりも身体のスッキリ感。

タイトルとURLをコピーしました