蜀彩(しょくさい)[経堂]四川風麻婆豆腐~ありそで少ない豆腐のひし形切り

四川麻婆豆腐の食べ歩き担々麺 食べ歩き世田谷区で食べ歩き

行きたい店がたくさんあるのにアクセスの事情でなかなか行かない街、経堂。

コロナ自粛明け、初の外麻婆豆腐。

連れてこられてそんなに期待していなかったのに、かなり好みでうれしい。

「麻婆豆腐(四川風麻婆豆腐)」

辛めに

蜀彩(しょくさい)麻婆豆腐

豆腐はありそでない、ひし形切り。

蜀彩(しょくさい)麻婆豆腐

◆豆腐:ひし形切り。舌触りのよいやわらか木綿だけど崩さず。

◆野菜:青葱トッピング。長葱粗みじん切り。

◆肉、炸醬(ザージャン):しっかり味が入っている。少なめ。

◆痺れ(麻):香りも痺れも優しめ。

◆辛み(辣):一般的な辛口程度。

◆豆板醤・スープ・その他:

柔らかクセのない豆豉たっぷり。豆板醤少なめ。
この数年は、ザージャン少なめ豆腐たっぷりを辣油でしっかり仕上げているこんな感じが好み。

蜀彩(しょくさい)麻婆豆腐

「老成都坦々麺(成都式汁無し坦々麺)」

蜀彩(しょくさい)成都式汁無し坦々麺

クドくないソフトな干し海老。
醬も醋もほどよく控えめ。
胡麻の効いてない成都式だけど、
冷やし中華のようなチュルチュル中華麺。

タイトルとURLをコピーしました