松の樹[川崎]陳麻婆豆腐と正宗担々麺(本場四川式汁無し担々麺)~もっと早く行っておけばよかった

四川麻婆豆腐の食べ歩き担々麺 食べ歩き神奈川県川崎市で食べ歩き

2021年1月 初訪問

もう何年も行こう行こうと思いながら、なんとなく後回しにしていた。もっと早く行けばよかった。

「陳麻婆豆腐」

好みとするところのワイルド感と、こんな感じだったらいいのにな上品感の、どちらも盛り込まれている嬉しい麻婆豆腐。

◆豆腐:カットの大きさ、硬めの木綿が好み。

◆野菜:葉にんにそぎ切り。長葱粗みじん切り。

◆肉、炸醬(ザージャン):細かめやわらかめ。

◆痺れ(麻):優しめ。卓上に赤青ともパウダーあり。

◆辛み(辣):一般的な辛口程度。クセのないさわやかな辣油。

◆豆板醤・スープ・その他:粗挽き豆豉たっぷり。唐辛子の種が多いがさほど気にならず。醬もしっかり感じるけどくどさはなく。具材がねっとり硬い豆腐に絡み、辣油でしっかり仕上げているバランスが好み。

「正宗担々麺(本場四川式汁無し担々麺)」

細くてポクポク歯切れのよい麺。酢の効いたサッパリしたタレと、甘みとコクの炸醬をしっかり混ぜると絶妙な旨バランス。

タイトルとURLをコピーしました