2021年11月4日 更新
ビジネスランチ「麻婆豆腐(四川)
コロナが影響しての3月撤退の時は駆け込みも叶わず、熊本本店に行く機会でもなけりゃもう二度と食べられないのかと思っていたら。
なんと、9月25日に博品館5Fに復活オープンしていたことを知って機会を狙っていた。
麺スペシャルセットも捨てがたかったが、この日は麻婆豆腐をたっぷり食らうこととする。
上品なワイルド感がとても好み。
博品館さんに感謝。
2020年8月12日 更新
「麺スペシャルセット」
担担麺(ゴマ味噌辛し麺)
陳麻婆丼(四川風マーボードーフ丼)
臨時休業?!
「ホテル正面玄関へお廻りください。」
コロナ事情で入口をホテル側のみにしていただけだった。よかった。
ここの麻婆豆腐もかなり好み。
赤坂の四川飯店と、陳建一麻婆豆腐の木場店の、絶妙に好きなとこ取り、と勝手に感じている。
ランチで担担麺とのセットがあったので、ミニな丼になってしまったが、それでも十分楽しめた。
担々麺は、芝麻醬らしき味噌が、まるで脂が膜を張った程度の量でスープの上に浮いている。
レンゲを刺すとその膜の割れ目から下の醤油ラーメンのよな色のスープが見える。
はじめは混ぜずに持ち上げる麺に味噌をまみれさせて食べてみる。
軽めですりゴマ感が高い。
食べ進めるごとに混ざるというより馴染んでくるというか、あっさりだなーなんて始まったのに後を引くコクでレンゲを置けない。
前菜に付いていたレモンを搾ったら最高な味変になってとうとう完飲。
汁が染みたカシューナッツ好き。
2017年5月3日 更新
「麻婆豆腐(四川を選択)」
長期休業から4月10日に営業再開。
#熊本ホテルキャッスル に本店、その料理長が陳健民氏の弟子であり、ホテルの社長でもあるという…
「麻婆豆腐(四川を選択)」
◆豆腐:
滑らか木綿。
崩れてなかったり崩れてたり。
◆野菜:
葉にんにくは青い部分は1cm位の斜め切り、白い部分はもっと細かく切ってあったり。長葱微塵も?
◆肉
細かくたっぷり。柔らかめ。
◆痺れ(麻):
ほどほど優しめ。
◆辛み(辣):
ほどほど優しめ。辣油少なめ。
◆豆板醤・甜麺醤・その他:
郫県豆板醤(ピーシェン)?たっぷりでもったり感。
辣油少なめ。
豆豉の粗みじん切り。