過門香(かもんか)[銀座]

四川麻婆豆腐の食べ歩き担々麺 食べ歩き中央区で食べ歩き

2019年6月1日

ランチセット「重慶式麻婆豆腐」

ディナータイムのアラカルトメニューとほぼ変わらない?

20190603205021fd4.jpeg

◆豆板醤・甜麺醤・その他:
ピーシェン豆板醤しっかり。
スープ少なめ片栗粉少々で肉周りねっとりめ。
たっぷり辣油。

2019年1月8日 更新

「柔らか三元豚とレタスの担々麺」

土日祝は通し営業で外休憩。
まかないカレーはパスして近所で担々麺。

担々麺フェア2つ目。
蒸し豚はお好みで胡麻ダレでも、と薦められたが、スープが塩控えめだったので麺もつけてみたり。

過門香_柔らか三元豚とレタスの担々麺

2018年12月30日 更新

「麻婆汁無し担々麺セット」

土日祝は通し営業。
仕事納めで最後の外休憩。
まかないカレーはパスして近所の担々麺フェア。

麻婆で担々。ほぼ麻婆。

2018年9月20日 更新

「汁なし担々麺」

麺が柔らかめ。

担々麺に生卵は好みではないことを知る。

2018年8月13日 更新

「四川担々麺」

激辛

想像通りの胡麻、?、麻辣、好みの塩梅。
箸とレンゲで麺全体を掴んで上下にジャブジャブ胡麻汁に辣油を馴染ませながら。

2017年12月24日 更新

「四川担々麺 自家製まるごと秋刀魚ソース」

辛めに

土日祝は通し営業で外休憩。
賄いカレーはパスして、近所で担々麺。

肉以外の具材の担々麺は初めてかも。
光り物の魚にゴマだれって合うし。なるほど。
早々に混ぜてしまったら秋刀魚の風味が濃厚なスープに紛れてしまった。
崩しながらが正解だった。

家で食べる機会があれば鯖缶とか入れてみようかと。

2017年1月10日 更新

重慶式麻婆豆腐

デパ地下のデリコーナーで買ったことあるだけでお店は初めて。

◆豆腐:
硬めの木綿がたっぷり
好み。

◆野菜:
葉にんにく少々
長葱の粗みじん切り少々

◆肉
しっかり炒まって好み。

◆痺れ(麻):
ポットも添えられたが、香りと痺れもしっかり効いて、追いかけしなくても十分。

◆辛み(辣):
激辛とまではいかず

◆豆板醤・甜麺醤・その他:
豆豉などは見当たらず
ワイルドな醬具合
「重慶式」の定義はわからず

タイトルとURLをコピーしました