料理工房 萬福飯店[新丸子]近場ですてきな町中華~四川麻婆豆腐はあるようでない自家製豆板醤のような?

四川麻婆豆腐の食べ歩き神奈川県川崎市で食べ歩き

「四川麻婆豆腐定食」

辛めに

近場で町中華、というのが目的で、麻婆豆腐を食べる気はなかった。

店に入ると旨い香り。

メニューで普通のと四川が別になってたので、やはり選んでしまった。

楽しかった。頼んでよかった。

料理工房萬福飯店_四川麻婆豆腐

◆豆腐:

わりとしっかりめの木綿。

ザックリ崩してある。

料理工房萬福飯店_四川麻婆豆腐

◆野菜:長葱大きめ粗みじん切り。(青いのはサラダの水菜がオン)

◆肉、炸醬(ザージャン):やわらかめ。細かくもなく粗くもなく。

◆痺れ(麻):優しめ。

◆辛み(辣):一般的な辛口程度。辛さ増しは辣油増し?クセのないまろやか辣油。

◆豆板醤・スープ・その他:

おなじみのピーシェンの風味でもなく、赤い豆板醤で感じる嫌いなクセもなく、なんだろうこの豆板醤。豆豉少々(やわらかく風味が優しめ、醬に混じってるもの?)ほんのり甘み、甜麺醤でもないような、でも嫌な甘みでない。片栗粉だけではないねっとりとした舌触りがご飯に合う。

タイトルとURLをコピーしました